« 1月入所ホットクッキング | メイン | 2月の郷土料理「和歌山県」 »

2017年02月03日

2月3日 節分

今日は❛節分❜ということで、
昼食は『太巻き寿司』でした。

CIMG0618.JPG

利用者様の中には、咀嚼(噛み砕くこと)や
嚥下(飲み込むこと)が上手くできない方も
いらっしゃいます。ですので、個々の利用者様に
合わせた形態の巻き寿司を提供しました。
・・・・・
(海苔は湿ると歯切れが悪く、喉に張り付きやすい食材です。
そういった危険があると考えられる利用者様には、錦糸卵の
シートで巻きます。)
(噛む力の低下している方はさらに巻き芯を刻んで巻きます。
稲荷も揚げを刻んで混ぜ込んでおにぎりにします。)
(日頃お粥を提供している方には、粥をゼラチンで固めた
酢飯で巻きます。)

CIMG0614.JPG CIMG0612.JPG

それでも対応できない方は雑炊を提供しました。
「高野もかんぴょうも上手いこと炊けてて美味しいわー」
「これ買うてきたやつとちゃうんか!?ようでけたあるなぁ」と
喜んで頂けました。

夕食は『いわしの蒲焼き』『福袋煮』『五目大豆』です。

IMG_4401.jpg

投稿者 shitsugukai : 2017年02月03日 17:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/435

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)