« 連日の | メイン | 天気 »

2006年09月09日

更新

ブログを公開されている方々は更新が大変ではないでしょうか。仕事関係や、それぞれテーマがあって更新する人もいれば、趣味的な感じで日常の出来事を掲載している人まで様々ですが。
障害関係ではこの10月から本格スタートを切る新体系のサービス提供について準備を進めています。
知的障害者の短期入所、福祉工場、グループホームが新体系へ移行させなければなりません。グループホームはその中でも複雑で、ややこしいのです。
現状のグループホームではさまざまな入居者が生活されていますが、今後はグループホームとケアホームという2本立てになるのです。基本的にグループホームは障害程度区分が1で、就労されていることが条件となります。ケアホームは障害程度区分2以上の方が対象となります。そして字のごとくケアということから、何らかの介護が必要な人が対象となるわけです。このようなことから、1カ所の住居に区分1の人と区分2の人が共同生活をしている場合は、グループホームとケアホームの2つの事業所指定を受けることになります。外見上は全然変わりないのに、制度的に複雑になります。報酬単価も下がり、職員の配置基準も低くなります。これらは利用者にとって、サービスの低下につながるものです。
来年4月には障害者サービス関係の本体であるつわぶき苑も新体系に移行させる予定です。しかし、このままだと不安材料が多すぎてどうしようもありません。それらの不安材料を解消し、スムーズな移行ができるように頑張ります。

投稿者 sanju1313 : 2006年09月09日 14:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)