« 雪 | メイン | 毎日が早い »

2007年02月08日

ここ数日

ここ数日は本当に暖かい日が続いています。朝はさすがに寒い日もありますが、日中は過ごしやすいですね。このまま春になって欲しいなと思いながら仕事をしています。
今、つわぶき苑では障害者自立支援法の新事業体系に移行させる準備で慌ただしい毎日を送っています。ほとんど毎日のように、各市町村から認定調査に来られ、職員の皆さんは大変忙しくされています。事業体系を変えていくと言うことは本当に大変なことで、色んな事を想定し、事業計画を組んでいかなければなりません。まずは、施設のスペースの問題。いろんなことをしていきたいと考えていても、施設にそのスペースがなければ無理です。日中活動を取り入れていくことは、まずはそこから整理していかなければなりません。次に利用者のみなさんの障害程度区分がどうなるかが問題です。あらかじめ施設内で認定調査のシミュレーションなんかを行い、また実際に調査に来て頂いたときの様子などから、利用者のみなさんの障害程度区分を予想しておきます。そして一番大切なこととして、利用者のみなさんのニーズを把握し、生活できる状況を考えなければなりません。これが一番大変な作業ではないでしょうか。
年明けには、4月から新体系に移行させると考えていましたが、準備に想像以上の時間が必要となりますので、予定よりも少し遅く移行させることになりそうです。奈良県内では、新体系に移行させていく事業所が少ないと聞いており、もしかすると「つわぶき苑」が一番早いのでは?と思っていました。しかし、今日入手した情報によると、どうやら数カ所の施設で移行準備が整いつつあると聞きました。良いことなのかどうか、疑問を抱きながら移行させることを決意したのですが、他にも移行されるところがあると聞いて少し安心したと同時に、決意したことは間違いではなかったと思えるようになりました。
一日が過ぎていくのは早いもので、2月も上旬が終わろうとしています。準備には相当の時間を要するので、気合いを入れてがんばります。

投稿者 sanju1313 : 2007年02月08日 18:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)