« 本格的に | メイン | 積もりました »

2008年01月15日

求人

三寿福祉会では、各施設で求人をハローワーク等に掲載しているのですが、福祉分野における求人難の荒波の中でもまれています。何とかスタッフを増やしていきたいのですが、思うようにいきません。
いわゆる「3K」の一つとも言われ、また社会的地位の低さもその要因の一つと言われていますが、私はそのように考えたことは一度もありません。
インターネットが情報社会における情報収集の手段として活用されるようになり、その中で横行する福祉分野に対する批判もさまざまですが、どのような仕事でも携わってこそ初めてわかる事が多々あります。福祉分野の仕事はのめり込んでしまうとこんなに楽しい仕事は他にはないように思います。人のため、利用者のために尽力することは、最終的には自分に返ってくるものだと確信できます。例えば、業者の方々と商品の購入について交渉したりしますが、担当者の方々と長年お付合いさせていただくことにより、その人柄や仕事に対する姿勢、または会社の方針等までよく伝わってきます。その中で交渉していくわけですが、最終的にはスムーズな取引ができ、信頼関係も構築され、双方が納得して終わることができます。サービス提供だけではなく、このような関係者の方々との取引があって施設は成り立っています。決して施設単独ですべてを賄えるわけではありません。「人と人とのつながり」を大切にすることによって、その人の人生が決まると言っても過言ではありません。スタッフと利用者、またはそのご家族、このようにたくさんの人との繋がりを大切にすることによって、自分にかかわりのある人たちを幸せにすることができるのです。福祉とは「人の幸福をとどめること」だと思います。このような仕事を真剣に考え、取り組んでいただける方々を募集しています。私たちと一緒に仕事をしてみませんか。

投稿者 sanju1313 : 2008年01月15日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)