« 大寒 | メイン | 啓蟄 »

2008年02月05日

格差

厚生労働省は2003年から実施してきた「ユニットケア」の研修が、来年度から国の補助対象から外れるようになりました。管理者研修として2泊3日、現場スタッフのリーダー研修は、施設実習も含めて約1週間行われてきたものです。国の補助対象といいながら、各都道府県ではそのほとんどが「参加者自己負担」で行われている実態があります。このような理由で補助対象から外れてしまう。すごく矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか?
当法人の「友幸苑」も先日リーダー研修を終えてきたスタッフがいます。また今月の13日~15日まで管理者研修が東京で行われます。この研修にかかる費用は当然施設で負担しているのですが、東京都は補助金をもらって受講費を全額無料としてきた経緯もあり、補助がなくなっても東京都が負担する方針だそうです。すでに予算化されており、自治体ごとの財政事情や意識の違いが明確なっています。
来年度は現在の受講費より安くなるように願うだけですが、中身も充実したものとなるようにしていただきたいと思います。

投稿者 sanju1313 : 2008年02月05日 18:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/97

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)