« 敬老会 | メイン | 介護総合相談窓口 »

2008年09月26日

介護の日

厚生労働省において「介護の日」なるものが制定されました。その趣旨等は下記のとおりです。

趣旨
介護についての理解と認識を深め、介護事業者、介護サービス利用者及び介護を行っている家族等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として、「介護の日」を設定する。

日にち
11月11日
日にちや名称については公募を行い、「いい日、いい日」の覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとした。

実施方法
「介護の日」を中心に、その前後を啓発活動の重点実施期間とし、厚生労働省、地方公共団体、関係機関・団体及び事業者等が連携して、趣旨にふさわしい啓発活動を実施する。

(活動の例)
・介護の関するフォーラム、シンポジウム
・入学・就職や介護に関する相談会
・事業所見学会、介護体験会
・ポスター、マスメディアによる広報
・介護に関する作文・標語コンテスト
・介護に関係する方の表彰      等

三寿福祉会の高齢者施設でも「介護の日」にあわせて行事を計画中です。
また決まりしだいお知らせさせていただきます。

投稿者 sanju1313 : 2008年09月26日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/140

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)