« もちつき | メイン | 平成21年 »

2008年12月31日

2008/12/31

2008年も今日で最後となりました。この1年間いろんなことがありましたが、無事に終えようとしています。世間ではさまざまな問題を抱える中、2009年度は社会保障費が前年度14%増となるようです。
介護報酬・障害者報酬のプラス改定、年金の国庫負担引き上げ財源の確保のため、2ケタの伸びになりましたが、安定財源の確保にはいたらず、埋蔵金と呼ばれるものでやりくりするとのこと。
介護報酬については原案通り引き上げ幅3%のうち、在宅系が1.7%、施設系が1.3%となります。
年明けはこの情報をもとに2009年度の状況を予測していきたいと思っています。

報酬改定もなんとか先が見えてきたところで、少し安心して年を越せます。
来年もさらにより良いサービス提供を目指していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。

投稿者 sanju1313 : 2008年12月31日 12:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/201

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)