« にぎりずし・天ぷら実演 | メイン | 防災訓練を行います »

2011年09月07日

台風12号

平成23年3月11日 東日本大震災が発生してからもうすぐ半年が過ぎようとしています。あの災害が発生してからこのブログも自粛しておりましたが、9月2日~3日にかけて奈良県や和歌山県が台風12号に巻き込まれ、甚大な被害を被りました。
その光景を報道等で見たとき、半年前の光景が再び脳裏をよぎりました。東北での被災地に自分が何かできることはないか、何とかボランティアで現地に入りたいと考えていましたが、それもなかなか現実のものとはならず、心の中で焦燥感や何ともいえぬ無力感だけが残っていました。
そんな時、地元である奈良県五條市が大変な被害に遭い、現在では自衛隊や警察、消防関係等の支援を受け行方不明者の捜索や復旧工事に追われている状況であります。自分自身もたまたま昨日被害に遭われた地区へ物を届ける用事があり、現場を目の当たりにしましたが、その光景は凄まじいものでした。休日等はよく通る道なので、その変貌ぶりに驚くほかありませんでした。
奈良県五條市大塔町、奈良県吉野郡十津川村、この地域が道路が寸断されて完全に孤立化してしまい、避難されている方々もたくさんいらっしゃいます。また河川が山崩れによる土砂でせき止められ、土砂ダムができてしまい、決壊すればまた大きな被害を受けることとなります。
私たちにはこれといったことは何もできませんが、今日も縁あって大塔町へ物資を届けに行くことになりました。避難されている高齢者や障害者の方々の生活が気になって仕方ないのですが、復旧作業が一日でも早く進み、人命の確保とライフラインの確保、さまざまな物資の提供、そして一日も早く地域の安全確保が進むことを心から願い、自分ができることは何かを常に考え、微力ながら一助を担いたいと思っています。
遅くなりましたが、東日本大震災で被災されたたくさんの方々や今回の台風12号で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

投稿者 sanju1313 : 2011年09月07日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/353

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)