« 再開です | メイン | 知的障害者福祉工場「旭」 »

2006年12月04日

寒くなりました

ここ数日は寒い日が続いてようやく冬らしくなってきたような感じがします。世間ではこの季節に多い「ノロウイルス(感染性胃腸炎)」が猛威を振るっているようです。ノロウイルスの感染は、ほとんどが経口感染で、主に汚染された貝類を十分加熱処理しないで食べた場合に感染します。このようなことから調理の時は、十分に注意が必要です。(85℃以上1分間の加熱で感染性はなくなると言われています。)
施設関係の人だけでなく、一般の人でも感染する可能性が高いので、調理方法もそうですが、外出から戻ったときは、「手洗い・うがい」を励行しましょう。どのような感染症でも、基本は「手洗い・うがい」が基本作業となります。風邪をひいている人はマスクをするなど、人に感染させない努力をしなければなりません。また、感染するのを防ぐ努力もしなければなりません。当たり前の事を実践していれば何も問題はないのですが、それがなかなかできないもんです。みなさんも気を付けてください。
「手洗い・うがい」の励行を忘れずに!

投稿者 sanju1313 : 2006年12月04日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/4

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)