« インフルエンザ | メイン | ユニットケア »

2007年12月09日

見直し

今朝の新聞に介護事業の従業者不足が深刻であるという記事に目がいきました。地方新聞の第3面の片隅に掲載されていたのですが、どこの事業所もスタッフが不足していて四苦八苦にているのに、世間的な関心事ではないのだなと思いました。
厚生労働省では事態を打破すべく、審議が続けられているようですが、現段階では事業所が人件費率を見直しなさい。国も地域によっては介護報酬を見直しましょうと言っています。都心部では介護事業とその他の事業との賃金格差が大きいのが、人手不足の要因だとか。それについては、格差の大小かかわらず、地方でも同じだと思いますがね。その他人員配置基準の緩和も考えられているようですが・・・
事業所が経費の見直しを行うのは当たり前だと思います。しかし全国の情勢をしっかりと把握し、抜本的な改革を行っていただかないと、人手不足は解消できないのではないでしょうか。福祉の仕事が魅力あるものに変化を遂げなければならないと思います。現状だと事業者の立場が弱すぎて八方塞がりなように思えてならないのですが。こんなことを考えているのは私だけでしょうか?

投稿者 sanju1313 : 2007年12月09日 08:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/88

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)