« 見直し | メイン | あと少し »

2007年12月17日

ユニットケア

「ユニットケア」友幸苑は完全個室のユニット型施設です。ユニットケアを実践していく施設ですが、思うようにいかないことが多々あります。その最大の要因は現場スタッフの勉強不足かもしれません。福祉の仕事に関しては経験豊富なのですが、誰もユニットケアの経験がないんです。いろいろと指導するのですが、日々の業務に生かせるだけのものはありません。気がつけば従来の施設のような時間の流れを感じてしまいます。何もかもが指導や教育したとおりにはいかないのは承知の上ですが、身についたものは中々抜けきらないようです。開所してもうすぐ4ヶ月になろうとしています。時間なんてものは本当に早いものです。このままの状態を早く改善したいと思えば思うほど逆効果なのかもしれませんね。全くできていない訳ではないので、じっくりと指導していくほうが良いのだと思うようにしました。

投稿者 sanju1313 : 2007年12月17日 19:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/89

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)