« 新事業体系 | メイン | 迷走状態 »

2007年01月17日

もう12年

阪神淡路大震災から12年。早いものです。今朝ニュースを見ながら当時のことを思い返していました。
当時、まだ寝ていたのですが、何となく建物が揺れているの感じ、家族に地震だということを知らされました。それでもしばらく布団の中で寝ていたのですが、ふと気になってテレビを見ると大変なことになっていることに気付きました。今思うと寒気がするくらいのできごとなのですが、若かったせいか、それとも性格上のんびりしているところがあるからなのかよくわかりませんが、自分が神戸に住んでいたらこの世に生存していなかったと思います。
仕事柄防災対策には気を付けていかなければならないのですが、勤務しているときと家に帰ったときとでは緊張感が違いすぎるので、”いざ”というときは何の役にも立ちません。
大規模な地震が発生すれば、家も家族もそのままにして施設に出勤しなければなりません。たくさんの利用者が施設で生活されていて、自分たち職員はその利用者の皆さんを守らなければならないからです。そして、地域の被災された方々を可能な限り施設で受入させていただくことになります。
防災に関する訓練をしたり、マニュアルもありますが、本当にそうなった場合、自分たちはどこまでできるのかが不安です。でも精一杯やるしかありません。訓練の回数も、マニュアルの見直しも随時行っていき、準備を怠ることなく”いざ”というときのために備えていきたいと思います。
当時被災された方々、大切な尊い生命を地震により奪われた家族等の方々、お亡くなりになられた方々に心からお見舞いとご冥福をお祈りさせて頂きます。そして復興のためにご尽力されたことに関しまして、あらためて人間の偉大な力と、人と人の繋がりの中に生まれる温かさと優しさに敬意を表します。

投稿者 sanju1313 : 2007年01月17日 19:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)