« もう12年 | メイン | なかなか »

2007年01月23日

迷走状態

障害者自立支援法に新たに1200億円もの費用を投じることになったそうです。いろんな修正があって、ますます理解しがたい自立支援法。
4月からはケアホームでもホームヘルプが利用できるようにすることも検討中だとか。結果的に見れば以前のグループホームの制度と同じような形になってしまいそうです。本当にそうなれば何のための制度改革だったのか?元に戻すのであれば最初から制度を変える必要はなかった。いったいお偉い方々は何を考えているのか、理解に苦しむことばかりです。
もっともっと現場の声を聞いて、当事者の声も聞くべきではなかったのか。いいかげんにしてほしいと思うことばかりです。その改革に翻弄されているのは当事者の方々、事業者、そして市町村と、たくさんの関係者が迷惑するだけです。
この迷走状態がいつまで続くのか、そして3年後には一部改正とやらで、またまた迷走することでしょう。

投稿者 sanju1313 : 2007年01月23日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/21

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)