« まだまだ | メイン | ??? »

2007年03月15日

はずれ

今年は桜の開花が早くなると気象庁の予想が出ていましたが、見事にはずれました。データだけを頼りにしていたそうで、蕾の観測はできていなかったらしいです。
いつも言ってますが、私はアナログ人間です。最近のデジタルな動きには順応できません。今回の予想がはずれたのもデータだけで開花を予想したことが原因です。デジタル的なものをすべて否定するわけではありませんが、アナログとデジタルをうまく融合させなければ成り立たない世の中になっていると思います。慎重に取扱しなければならないデータを簡単に使用すると、今回のようなことが起こってしまいます。花見を楽しみにしていた人は場所取りに奔走し、またいろんな業界の人が桜の開花に合わせ、営業展開していこうと準備していました。それらが全部予定とずれてしまうことは、大変な損害を及ぼすことになるのではないでしょうか。
私たちもデータや思いこみに頼らず、しっかりと利用者の方々を支援や介護しなければなりません。十分注意して業務にあたりたいと思います。

投稿者 sanju1313 : 2007年03月15日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/46

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)