« 第1号 | メイン | 4月です »

2014年03月12日

3年の月日

2011年3月11日、東日本大震災が発生。昨日で3年が経ちました。
当日、私は所用で外出しており、施設に戻ってきたときには津波の様子が映像で流れていました。今まで見たことのない光景で、東北地方で発生していることを理解するまで数分の時間が経過していたことを記憶しています。そして被害は広範囲にわたり、各地域でさまざまな被害が確認されました。私の身内も東北や関東地方に住んでいる者がたくさんおり、安否が確認できるまで本当に心配しました。
昨日や一昨日などは、テレビでの報道でも各局がいろんな角度で今の被災地の情報を伝えていました。言葉では表現できない、何とも言い難い気持ちで番組を見ていましたが、同じ2011年9月に台風12号による紀伊半島の大水害があったことをすぐに思い出し、当時の光景が目に浮かんできました。災害の規模や内容は比較できませんが、思うことは一日でも早く、できる限り住民の意向を踏まえた復興が進むことを望みます。
今冬はまれにみる寒波で、積雪量も各地で観測史上最高を記録するなど、大変な冬であったと思います。これも自然がもたらすもので、私たちにはどうすることもできません。
災害は忘れたことろにやってくるもの。そう自分に言い聞かせつつ、これからもこの仕事に従事し、安心と安全を心がけながら、施設をご利用くださる方々に喜んでいただけるように努めてまいります。

投稿者 sanju1313 : 2014年03月12日 16:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shitsugu.sakura.ne.jp/movabletype/mt-tb.cgi/397

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)